加齢臭ボディソープ

加齢臭対策ボディソープで体臭予防

加齢臭対策ボディーソープ

30歳を過ぎるとやっぱり臭ってきました。加齢臭です。(汗;)

 

仕事から帰ると子供に「お父さんのニオイがする」と言われます。なんか嬉しいような悲しいような微妙な気持ちです。(苦笑)

 

加齢臭のお父さん

人ごみの中での通勤や仕事上での緊張から出る汗って、運動した後のサラっとした汗と違って体臭が倍増しますよね。

 

加齢臭の対策はやっぱり石鹸でしっかり体の皮脂を落とすことかなと思ってゴシゴシ洗っていたのですが、洗い過ぎるのって逆効果らしいですね。

 

必要な皮脂まで落として肌が乾燥すると、体を守るために皮脂が多く出るようになって、逆に汚れやニオイの原因になるようです。

 

体に必要な皮脂は落とし過ぎず、ニオイの原因となる汚れや雑菌を取り除くことが体臭予防のコツなんだとか。

 

そんなことで普通の石鹸やボディソープとは違う、加齢臭などの体臭対策用のボディソープや石鹸が人気のようなので試してみることに。

 

今特に人気の加齢臭予防用のボディソープがこちら。

 

クリアネオ

6種類の殺菌成分と4種類の保湿成分を配合した大人気のボディソープのほかに、殺菌作用と制汗作用のある成分の入った薬用クリームもあります。

 

デオラ

植物由来の消臭5大成分(柿タンニン、緑茶エキス、葉緑素、ミョウバン、シクロデキストリン)を配合したロングセラーの人気ボディソープです。

 

加齢臭が臭いと思う女性

加齢臭対策どうしてますか?

カラダを洗い過ぎないことが体臭を抑えるコツのようです

わたしが体臭を抑えるためにやっていることは毎日きちんと入浴することです。それから「入浴の時にカラダを洗い過ぎない」ということも心がけます。カラダを洗い過ぎると逆に体臭が強くなるという情報があるからです。

 

カラダを洗い過ぎることなく、ガーゼなど肌に優しいものを使って加齢臭用のボディソープを使って肌を撫でるように洗います。本当は湯船につかればカラダの汚れのほとんどが取れるのでそれだけでいいらしいのですが、40代になってからは加齢臭対策も兼ねて、ガーゼを使って肌をマッサージしながらやさしく洗っています。

 

そうすると体臭はほとんどしないようです。時々家族に体臭があるかどうか訪ねていますが、体臭があるときには正直にそのことを伝えてもらえるので安心しています。嘘やお世辞がない分、体臭があるときにはあると言ってもらえるので言われない時には安心するのです。

 

毎日きちんと入浴するだけでカラダは清潔に保たれるし、特別なことはいらないんだと思っています。

 

加齢臭のボディソープへ

 

ミネラルの多い食生活とデオドラント

暖かくなってくるとどうしても汗ばんで体臭は気になります。特に昨年から職場での隣の席の方の体臭がどうしても気になり始め、自分もまさかあんな風に人を不快にさせているのではないかと気になるようになりました。

 

一番始めに対策をしたのは消臭効果のあるデオドラント。まずはしっかりとシート状の物で汗をふきとり清潔に保つようにしています。

 

また、嫌なにおいのたまりやすいと聞いた耳の裏や首の後ろなど、今までは脇の下などしか気にしていなかったところも入浴などの際いつもより時間を掛けて洗うようになりました。

 

石けんも、効果を狙うと言うわけではありませんが、甘ったるい加齢臭に似たにおいのする物はさけ、爽やかな香りの加齢臭用のボディソープに変えました。

 

また、食生活も気をつけています。ミネラルの多い食事が体臭対策にはよいらしくよく食べるようになったのは海草類。また、肉食も控えると言うほどではないですが、気をつけて肉類がすきなので食べ過ぎない偏りすぎないよう気をつけています。

 

体臭対策はこまめなシャワーと拭き取り系アイテムで

暑い季節はどうしても汗臭さが気になってしまうので、ボディソープや制汗剤などを使っています。

 

以前はしっかり洗ったほうが体臭にはいいと思っていたので、暑い季節は石けんなどのしっかり洗えるタイプで体を洗っていましたが、どうも体が乾燥してきたりするんですよね。肌が乾燥して痛むと、肌の表面の常在菌のバランスが崩れて、余計に臭いやすくなったりするそうなんです。

 

それを聞いてから、夏場は洗浄力の軽いボディソープで回数を増やしてシャワーを浴びて体臭対策しています。洗浄力が軽いので皮膚を痛めないし、やっぱり汗が臭ってくるので、シャワーで洗い流すのが一番だなと思っています。

 

シャワーを浴びれない時は拭き取るウェットシートタイプのものを使用しています。やはり拭き取って清潔にしているのが一番の対策になっていると思います。実は汗が出ている時に乾いたもので拭き取りすぎると余計に汗が出るそうで、濡れたもので拭き取ると体が汗を出さなくていいと判断するのでちょうどいいそうです。

 

一日に無香料の制汗剤をこまめにつけることにしていて、それが体臭を抑えてくれていると感じます。

 

加齢臭のボディソープへ